カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
学校歴と学習歴
カテゴリ: 未分類

半年の期間ではあるが、インターン生を受け入れることとなった。

この子は大変な頑張りやさんで、私が初日に、

「会社というのは9時から始業だけど、それより前に来て、先輩達が掃除をしたりしているのを手伝いなさい」

と言うと、2日目から8時に来るようになった。
(あ、私、別にスパルタではないですから。。。一応。。。)

研修生として受け入れているのだから、そこまでする必要はないのかもしれない。
しかし、せっかくのご縁、当社とかかわることになった以上は、何かしらの社会勉強をしてもらいたいと思っている。

さて、タイトルに書かせてもらった学校歴と学習歴。

私は採用時に学歴は重視する。しかし、学校歴ではなく、学習歴の「学歴」である。

その人が何を学んできたのか?
どういったサークルに所属していたのか?
どういったアルバイトをしていたのか?

そういった経験も含めての「学習歴」を重視している。

何故かというと、過去に学校歴の高い方を採用したことがあるが、うまくいかなかったという苦い経験があるからである。もちろん、学校歴が高いことが悪いということではない。どちらかというと、学習歴を重視したほうが、採用という観点からいうとうまくいくことのほうが多いのではないだろうかということである。

インターン生を受け入れて1週間経つが、素直な感想を聞かせてほしいと問うと、本当に素直に以下のように答えてくれた。

【一週間が経って、まだわからない事だらけですが、皆さんやっぱり凄く忙しい。というのがわかりました。
また、一日中デスクワークというのも慣れないもので座っているだけでも凄く疲れるのですね。
居眠りをしそうになるし、何度も体勢を変えていました。週末の二日間お休みが頂けるのが凄くうれしいです。
そして社員さん一人一人が優しいので頑張っていけそうです。でもそこに甘えないように気をつけたいと思います。
また来週からよろしくお願いします。】

社会人というのは凄く忙しいのである。私も本当にそう思う。いつの間にかこの忙しい社会に身を浸していると、それが麻痺してしまい、余裕を持つことが出来なくなってしまっている。
しかし、この激動の世の中、経営者としての「危機感」を忘れてしまうことは許されないことなのであろう。
余裕を持つことと「危機感を忘れる」ことはもちろん違う。
危機感を持ちながらも、余裕が持てる生活を・・・
私のような人間力の低い者に出来るかどうかわからないが、とにかくチャレンジしてみたい。

編集 / 2010.06.05 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

shiro0414

Author:shiro0414
田村志朗(たむら・しろう)

福岡県那珂川町生まれ。
岩戸北小学校、泰星中学、泰星高校を経て英国へ。
イギリスの物価の余りの高さに驚き、手っ取り早い収入を求めてクロネコヤマトイギリス支店の門を叩く。それから引越し業を丸4年。イギリスで就職を決めるも、親の仕事の手伝いのため帰福。

現在、株式会社梓書院 代表取締役
http://www.azusashoin.com

仕事以外の主な活動:

福岡東ロータリークラブ 会員

福岡県中小企業家同友会 福友支部所属
http://www.fukuoka.doyu.jp/

福商ビジネス倶楽部(福岡商工会議所主催の45歳以下のビジネスパーソンの集まり)
http://www.fukunet.or.jp/businessclub/

70会(ななまるかい)
【1970年代生まれの福岡ビジネスパーソンの集まり】
http://70kai.com/

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
