スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ITに求められることは?
カテゴリ: 未分類
本日は福岡獅子会と名付けられた、IT分野の会社4社と弊社による月に1回の会合の日である。
弊社はIT分野の会社ではないのだが、コンテンツに関する意見を求められているため、お仲間に入れていただいている。

さて、その会議資料を作成している中でふと思ったことがある。

ITに求められていることとはいったい何であろうか? についてである。

ITとは言わずもがな情報技術(Information Technology)の略であるが、そもそも人間は、情報技術に一体何を求めているのであろうか?

増加した無駄を排除するため?

データベースの有意義な活用のため?

MDMのため?

おそらくこれが正解というものはないであろうし、ITに求められていることは、細かい点を入れると無限大に存在するであろう。

それでは、ITに求められていることをもう少し大きな枠組みとしてとらえるとどうなるであろうか。

それは「豊かさの実現」であろう。

もちろん物質的な豊かさであり、精神的な豊かさでもある。

「人間と技術の調和による豊かさ実現のためにかかせないもの」=ITツール であり、我々はそのITツールを駆使して更なる豊かさを追い求めていくのである。

このような豊かさを実現するためには、更なる技術革新が必要であり、そのために日々研鑽していくことを、「IT道」と言い換えてみよう。

「IT道」に日々邁進すれば、その先にはアルカディアが待っているはずだ。


福岡獅子会にはまだ会としての理念が存在していない。

今日はその理念についてを話し合う大切な日。

私はメンバーの一人として、「福岡獅子会は全員がそれぞれのIT道を究め、生きとし生けるもの全ての更なる豊かさを目指す」ことを理念として提案しようと思う。

スポンサーサイト
編集 / 2010.09.01 / コメント: 1 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

shiro0414

Author:shiro0414
田村志朗(たむら・しろう)

福岡県那珂川町生まれ。
岩戸北小学校、泰星中学、泰星高校を経て英国へ。
イギリスの物価の余りの高さに驚き、手っ取り早い収入を求めてクロネコヤマトイギリス支店の門を叩く。それから引越し業を丸4年。イギリスで就職を決めるも、親の仕事の手伝いのため帰福。

現在、株式会社梓書院 代表取締役
http://www.azusashoin.com

仕事以外の主な活動:

福岡東ロータリークラブ 会員

福岡県中小企業家同友会 福友支部所属
http://www.fukuoka.doyu.jp/

福商ビジネス倶楽部(福岡商工会議所主催の45歳以下のビジネスパーソンの集まり)
http://www.fukunet.or.jp/businessclub/

70会(ななまるかい)
【1970年代生まれの福岡ビジネスパーソンの集まり】
http://70kai.com/

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。