カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
上海
カテゴリ: 未分類
2月12日から14日まで上海と厦門にいってきます。

ここ数年、東京に進出することばかりを考えてきました。
まだこの考えも残ってはいるのですが、福岡から東京までの距離は約900キロメートル。
飛行機で1時間半程度です。
このフライト時間があれば、むしろ半径900キロメートル以内全てを商圏として考えてもいいのではないでしょうか。

福岡から半径900キロメートル以内で経済成長が著しいところはどこか・・・ありました。

上海です。福岡から約880キロメートルだそうです。

さて、ちょっと調べてみて面白いことがわかりました。(下図参照)

shoken.jpg


福岡を中心にして半径900キロの半円を描きます。円を半分に割りまして右と左にわけますと、福岡から右半分の円の経済成長率は約1%程度だそうです。それに比べて、西半分はなんと経済成長率が約10%。

わが社が福岡にある利点をどのようにいかすか。
逆に考えれば、東京に本社がある会社より、福岡に会社があったほうが有利です。

今回上海に行くことができるのはとあるご縁のおかげなのですが、これを機に上海へのつながりを強化し、次なるステップを目指したいと思います。

編集 / 2011.01.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
KBCニュースピア
カテゴリ: 未分類
昨日、KBCニュースピアというテレビ番組に電子端末の特集で少しだけ出ました。

http://www.kbc.co.jp/movie/004922.html

自分の顔や声をテレビで見るというのはとっても不思議な感じがしますね。


芸能人でなくてよかったなと本当に思いました。(←ひがみ)
編集 / 2011.01.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
伊達直人報道
カテゴリ: 未分類
伊達直人(タイガーマスク)を名乗る寄贈報道が後をたちません。

しかし、この報道がなされるよりはるか昔から、匿名による慈善活動、寄付活動が行われているのは周知の事実であります。

何をいまさら・・・と思われる方も沢山いらっしゃることでしょう。

そんな中、これらの行為を偽善行動だという心ない報道も耳にするようになりました。

個人的に思うのは、その行為が善意だろうが偽善だろうが、「行動すること」こそが大事なのでないかと。
偽善行動、売名行為、見返りを求める行為。。。
しかし、何も行動をおこさない人にそれらを非難する権利はあるのでしょうか?

善意はあってもただ傍観するだけの者

偽善と言われようがそれを行動にうつす者

私は後者のほうでありたいと思います。
編集 / 2011.01.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2011年の目標
カテゴリ: 未分類
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

まず昨年の目標についてですが、

「字と体をキレイにする」

でした。
こちらについては両方とも「不達成!」と断言せざるを得ません。。。

字=お習字教室に入ったものの、10月から不登校児に・・

体=健康診断で肝臓に黄信号 体重増加

昨年の自分に喝っ!!!

さ、さて、過去は振り返らないことだけがとりえの私ですので、今年の目標は

ゴルフ 90を切る!

にしてみようかと。
100を切ったり切らなかったり・・・と、まあ、こんぐらいでいいかなぁ・・といつも適当なラウンドですので、今年は真剣に取り組みたいなと。

ということで、紳士なゴルフ仲間の皆様、お誘いのほどをよろしくお願いいたします。
編集 / 2011.01.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shiro0414

Author:shiro0414
田村志朗(たむら・しろう)

福岡県那珂川町生まれ。
岩戸北小学校、泰星中学、泰星高校を経て英国へ。
イギリスの物価の余りの高さに驚き、手っ取り早い収入を求めてクロネコヤマトイギリス支店の門を叩く。それから引越し業を丸4年。イギリスで就職を決めるも、親の仕事の手伝いのため帰福。

現在、株式会社梓書院 代表取締役
http://www.azusashoin.com

仕事以外の主な活動:

福岡東ロータリークラブ 会員

福岡県中小企業家同友会 福友支部所属
http://www.fukuoka.doyu.jp/

福商ビジネス倶楽部(福岡商工会議所主催の45歳以下のビジネスパーソンの集まり)
http://www.fukunet.or.jp/businessclub/

70会(ななまるかい)
【1970年代生まれの福岡ビジネスパーソンの集まり】
http://70kai.com/

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
