カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
女子高にて
カテゴリ: 未分類
先日、福岡東ロータリークラブの活動の一環で、中村学園女子に卓話にいってまいりました。
女子高に足を踏み入れることなんて、一生ないかと思っておりましたので、最初は大変緊張しておりました。
変なおっさんが校門前をうろちょろしてる・・と通報されはしないかとの杞憂さえ・・

まずは応接室に通されましたが、応接室では、中村学園創立者の中村ハル氏のありがたい御言葉が掲げてありました。

努力の上に花が咲く

さて、無事に(?)卓話会場となる教室まで案内された私ですが、女子学生の前で話すようなネタは持ち合わせてはおらず、大変悩みながら、苦肉の策に出ました。

インターアクト001


苦肉の策とは、先般出ました IPAD(早朝から並んで購入)を見せ、ごまかすという内容です(笑)
この作戦は見事に成功しまして、皆さん興味深々! 最初に興味をつかんでしまえば後はこっちのものです。電子ブックの話を皮切りに、当社の歴史や私が何故会社を継いで今日に至っているかをお話させていただきました。
たぶん女子学生達は「このおじさん、ハイテクなおじさんやなー」って思っていらっしゃることでしょう。実際はそうではないんですけどね(笑)
しかし、人前で話すということはそれだけ、自分を見つめなおす機会を与えていただいたということでもあります。若い方々にお話をする機会を与えていただいたことに感謝感謝♪

インターアクト002
編集 / 2010.05.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
浮気者のひどいM?
カテゴリ: 未分類
とある方より以下の診断サイトの案内が来た。

http://sade-maso.com/
サドマゾ診断
どんな人であれサディズムとマゾヒズムな性格を併せ持っています。
サドマゾ性格診断で色々なシチュレーションの質問に答えることでSM度合いを判定。
あなたのサドマゾ度を明らかにし、性格、仕事、恋愛と分析することが可能です。


ふむふむ・・・サドマゾ診断ですか。。。
まあ、自分がどちらでも構わないのではありますが、ちょっとした時間つぶしに行ってみることに。

結果はこうでした(涙)

sadomazo.jpg

浮気者のひどいMって・・・そんなアホな・・・

しかし、深層心理でこのような診断が下されるのであれば、私のみが気づいていないだけなのかもしれません・・。

ということで、しばらくは自分を冷静に見つめなおしてみたいと思います。(←泣きながら)
編集 / 2010.05.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カレー
カテゴリ: 未分類
昨日、某所にてエスニックパーティーが開催されました。

主宰者のうちの一人でありますので、カレーを作っていくことにしました。

私のカレーは、元寿司職人の友人から教えていただいたレシピを元にオリジナルにアレンジしております。

まずおでんを煮込みます。

oden.jpg



え?

カレーなのにおでん??

そうお思いの方もいらっしゃるでしょう。

このおでんのダシが重要なのですよーーー

煮込むこと半日。

おでんの具財を取り除き、ダシ汁を濾しておきます。

次に野菜をペースト状にしたものを準備。野菜は何でもOKなのですが、私はニンジンと玉葱を用いることが多いですね。
野菜嫌いなお子さんもこれで大丈夫ですよー。

そして、野菜をペーストしたものを先ほどのおでんのダシ汁に投入。

しばらく煮込んで、その後、塩・コショウで炒めた牛と豚の合い挽きミンチを入れます。

ここから煮込むこと2時間。


いい具合に煮込まれてますので、カレーのルーを入れます。カレーのルーは市販のものでOKですが、できれば沢山の種類のルーを入れるのがポイントですね。
私は5種類ぐらいのルーを入れます。

そしてそこから煮込むこと3時間

完成です。

curry.jpg


とっても美味しいですので、是非是非トライしてみてください。
編集 / 2010.05.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
一眼レフでの初作品
カテゴリ: 未分類
前回のブログで書かせていただきましたが、カメラ初心者の私がなんと一眼レフを購入。

細かいことはまーったく分かりませんが、友人からのアドバイスは「まずはとにかくオートモードでもいいから、ひたすら撮りまくること」でした。

ということで、先週、70会という会合でバスツアーに行った時の写真を少しアップしてみます。

70会についてはこちら→http://www.70kai.com/


そば打ち体験の一コマ
そば切り




ビール工場後の風景 タイトルは「その時グラスは」
ちょっと贅沢なビール


田村のブログは写真が無いからつまんない・・とのありがたいご意見が多いものですから、今後は一眼レフカメラ片手に写真を添えたブログアップをこころがけるようにいたします♪

編集 / 2010.05.17 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
梓書院の赤いやつ
カテゴリ: 未分類

友人からの宗教勧誘にも似た一眼レフに対する熱いトークを聞き続けて2年。
そろそろカメラの初心者から少しでも抜け出してみようかなと思い立ち、一眼レフを購入。
PENTAXさんが様々なカラーバリエーションをもった一眼レフを販売されたことがきっかけでもありました。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html

私は個人的に「赤と黒」の組合せが大好きなため、このPENTAXのカラーリングも当然赤と黒の組合せのものを選択。
ちなみに2つ持っている携帯電話も赤と黒のカラーリングです。
スタンダールの小説に「赤と黒」というのがありますが、野心を持った青年が破滅へと向かうストーリーだけは私の将来像として避けたいですね。

赤い


さて、話はそれましたがこのカメラ、ぱっと見、なんだか変身しそうではないですか?
連邦のあかいやつ・・のように(ガンダム世代の方にしか分かりませんでしょうが・・・)
街中にてこのカメラで写真撮影をしている私を見かけましたら、「梓書院の赤いやつ」と呼んでください。

しかし私のようなカメラ初心者が一眼レフなど扱えるのでしょうか?
絞りとか、その辺りも全く分からないのです。
けれども、行動を起こさなければ何も得ることはできないということは世の中の真理なのでしょうから、頑張ってカメラスキルをあげてみようと思っています。
編集 / 2010.05.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
また1つ、書店が撤退・・・
カテゴリ: 未分類
当社にとって大変残念なニュースが入ってきた。

創業時から大変御世話になり、様々な書籍を置かせていただき、販売協力していただいた福岡市の書店、丸善さん(福ビル店)が6月下旬に撤退されるそうだ。

新刊が出る度に営業に行き、平積みで置かせていただいていた。

本が売れない時代=書店が儲からない時代

この図式は誰もが理解していることではあるが、御世話になった書店の徹底のニュースは何ともいえない感覚である。

仕方のないことといえばそうかもしれない。しかし、本当にそうであったのだろうか?
年々、御世話になっていた書店が撤退している。その数は加速度を増しているようにすら思える。
ネット流通をメインとした書店ビジネスに対抗するために、もっとアナログ度を深め、アナログ書店ならではの強みなどはできなかったのであろうか?

ただただ残念なニュースであった。
編集 / 2010.05.11 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
折り紙でバラを
カテゴリ: 未分類
GW中、唯一出かけたイベントは、バラフェスタ。

福岡県久留米市で毎年開催されており、今年で15年目ということである。

http://www.ishibashi-bunka.jp/event/2010/bara/barafair2010/barafair2010.htm

このイベント、いい意味で予想を裏切ってくれた。

バラを単に見るだけのイベントではないのだ。バラにかかわる様々な催し物があり、老若男女が楽しめるイベントであることは間違いない。

バラのお弁当も美味でしたぞ!

100504_1256~0002


しかも入場無料!

皆様、来年は是非足をお運び下さい。

ちなみに催しの中で一番楽しかったのが折り紙でバラを作ったこと。

100504_1219~0001
↑折り紙バラ職人(?)田村の作品
なかなか上手にできてると自分では思うのだが?
編集 / 2010.05.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大物になること間違いなし
カテゴリ: 未分類
GWにある後輩クン(天然ボケがかなりすごい・・)と話をする機会がありました。
すると、話が進んでいくごとに、微妙にその話題が食い違っているのです。
私は「あれ?」と思いながらも話を続けていましたところ、確実に食い違っている内容となっているので、改めて問いただしたところ、その天然くんの微笑ましいというか、大きな勘違いであったことが分かり、大爆笑しました。


これはブログに絶対に絶対に書かねばならん!ということで、記載させていただきます。

以下、やり取りをおおまかに会話調で。



私:大英博物館って、知ってるやろ?

後輩くん:あ、何かのニュースで聞いたことありますよー。

私:あそこ、もの凄く広くてさー。さすがに1日じゃ回りきれんかったんで、何回かに分けて行ったんよ。

後輩くん:へぇー、そんなに広いんですねー。でも、よくそれだけ並べられるものがありますよねー。

私:いや、そりゃあ、並べきれんぐらいあるよ。

後輩くん:え?並べきれないぐらいですか??すごいなぁ・・当時の写真とか歴史とか凄いんですかねぇ・・

私:んー、まあ、そうだね。写真とかもいっぱいあるしそのスペースももちろんいるんだけど、大きいものとかの展示とかのスペースがいるしね。

後輩くん:えーー!!!そんなに大きなものとかも展示されてるんです??

私:博物館やからね。そりゃああるわさ。

後輩くん:ちなみに、入場料って取られるんですか??

私:私が前に行ったときは無料だったけど、出口に寄付金を入れる箱が置いてあって、それに寄付してくださいーって書いてあったよ。今はどうか知らないけど。

後輩くん:寄付箱ですかー。なんか、ビジネスチックですよねっ・・
でも、経営が大変な中で博物館もしなきゃですからねー。

私:(イギリスの国状を経営といってるかと思いこみながら) そうそう、イギリスの経済ももちろん芳しくなかったろうからねー。

後輩くん:え?イギリス? この博物館って、イギリスにあるんですか??

私:え?? そ、そうだけど?

後輩くん:すみません、イギリスにあったなんてぜんっぜん知りませんでした。

後輩くん:ってことはイギリスの国のお金が出てるんですか!?

私:そりゃそうでしょ! 個人で出来るわけないやんっ!

後輩くん:すげーーー! でも確かにそれだけ有名っちゃあ、有名ですもんね。

私:んーーーーー・・なんか、話が食い違ってきてると思うんやけど、大英博物館の話よ!!

後輩くん:あ、わかってますよー。

私:いや、やけん、大英博物館って、なんかわかっとーーと??

後輩くん:あのダイエーですよね?

私:!?

私:はぁ??????

後輩くん:え、スーパーのダイエーですよね?

私:おおおおおおおいいいいい! ダイエー博物館って、ダイエーが博物館なんか建てるかぁぁぁぁ!?
中牟田さんもびっくりやわ!!

後輩くん:あ、確かにそうですよね(笑) っていうか、だいえー博物館ってなんですか?

私:いや、もう・・いいよ・・・。


いや、ほんとなんかのかけあいのネタのような出来事でした・・・。
しかし、大英博物館をダイエーの博物館と思える彼はとっても幸せ者だなーって思いました(笑)
R君! そんな君はきっと大物になるよっ!
編集 / 2010.05.06 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
GW?
カテゴリ: 未分類
世の中はGWに入っているとか。
当社も一応は本日1日から5日まで5連休となっておりますが、当方は校正のお仕事のため出社しているのです。

ちなみにゴールデンウィークを非難するわけではないのですが、こんなに休みが多いと、仕事の段取りに支障をきたしますよね。
飛び石連休となれば、それはそれで休む側としては困るのでしょうけど。

でも、世間がお休みに入ると、朝の通勤がとってもスムーズなので、そこのところはいいなーって思います。

さて、今日もお仕事がんばります!
編集 / 2010.05.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shiro0414

Author:shiro0414
田村志朗(たむら・しろう)

福岡県那珂川町生まれ。
岩戸北小学校、泰星中学、泰星高校を経て英国へ。
イギリスの物価の余りの高さに驚き、手っ取り早い収入を求めてクロネコヤマトイギリス支店の門を叩く。それから引越し業を丸4年。イギリスで就職を決めるも、親の仕事の手伝いのため帰福。

現在、株式会社梓書院 代表取締役
http://www.azusashoin.com

仕事以外の主な活動:

福岡東ロータリークラブ 会員

福岡県中小企業家同友会 福友支部所属
http://www.fukuoka.doyu.jp/

福商ビジネス倶楽部(福岡商工会議所主催の45歳以下のビジネスパーソンの集まり)
http://www.fukunet.or.jp/businessclub/

70会(ななまるかい)
【1970年代生まれの福岡ビジネスパーソンの集まり】
http://70kai.com/

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
