スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
40年にしてようやく・・・
カテゴリ: 未分類
当社は8月末決算なのです。
先月末で締めた決算結果が、今日判明いたしました。
そして、ありがたいことに、創業1972年以来、はじめて売上高が1億円を突破したのです。

先代の社長である私の母はそのことを知ると大変喜んでくれました。

会社を継ぐと決めた時から、3年で売上高1億円を目指そう・・そう目標に決めたことがここに実現のはこびとなり、私も母と同様嬉しさを隠し切れません。

たった一億で?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当社のような小さい規模の会社にとっては大きな目標であったのです。

じゃあ、次の目標は?

そうですね・・・

それはまたの機会に
スポンサーサイト
編集 / 2009.09.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
アイランドシティ ウォーキング
カテゴリ: 未分類
先週土曜日は朝から福岡商工会議所の130周年記念イベントのひとつであるアイランドシティウォーキング大会に参加しました。

いつもこういうイベントの時って、曇りとか雨が降るのに、何故かピーカン・・いや、ピーカンどころかうだるような暑さ・・・参加者の皆さんはけっこうそのあたりの装備は万全でして、私なんかは短パンにTシャツ・・完全になめきってました。

集合は雁の巣レクリエーションセンター。そこからおよそ4kmの道のりをゆっくりと歩いていきます。
ゴールはアイランドシティにある公園。
アイランドシティにかかっている大きな橋を歩いて渡るなんてことは今後一生ないんだろうなと思うと、うだるような暑さもいつしか平気になり、むしろこの機会を楽しんでいる自分がいて、それはそれでよかったなぁと思えました。

0909.jpg


たまにはこういったウォーキング大会に参加してみるのもいいかもですよー。

編集 / 2009.09.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
パチンコプラザは凄い!
カテゴリ: 未分類
昨日は福岡県中小企業家同友会の集まりがあり、パチンコプラザを経営なさっている宣翔物産さんのお話を聞きにいってまいりました。

plaza001.jpg


皆さんはパチンコと聞くとどういうイメージがあるでしょうか?

ギャンブルだったり、娯楽だったりといった言葉が頭に浮かんでくるかもしれません。

報告者の安部専務のお話で以下のことが深く心に残りました。

「我々の仕事は、お客様に喜んでもらうことを第一義としてはおりますが、勝った人は喜び、負けた人は『くそー!』と思う、そういう特殊な仕事です。
その中で『1つの玉、1つのコインでお客様に喜びと感動を与える』ことを常に考え、前に進まなければならないのです」
と。そして、

「我々が必要とされなくなったときは、潔く去ります。しかし、我々を必要としているお客様がいらっしゃるからこそ、我々はがんばることができるのです」

と。

確かに、勝った人にとってはプラザさん最高ー!!と思うでしょうが、負けた人にとっては、「二度と来るか!」と思うのかもしれません。

そう考えますと、もし私の仕事がお客様にとって不快な結果となってしまった場合にどうしたらいいのか?ということを考えざるをえません。
必ずしもお客様が満足してお帰りになるとは限らないのですね。

うーん・・・深い!!

編集 / 2009.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プレ例会
カテゴリ: 未分類
土曜日は夕方から福岡県中小企業家同友会福友支部の支部例会の準備のため、プレ例会が行われました。

プレ例会001


場所は会員の山田屋さんの会議室です。
山田屋さんHP(http://www.bridal-yamadaya.co.jp/)

担当は学びタイるブロックということで、中村ブロック長が一生懸命に準備されています。
同友会は経営者の集まりであり、社長さん達は忙しいはずなのに、土曜日の夕方から集まってその準備にあけくれる・・・なんて素晴らしい集まりなんでしょう!
私もひとつのブロックをうけもっておりますが、3月の担当の例会の時にここまで役員さんたちが集まってくれるのか・・・心配で心配でたまりません。

例会日は9月17日(木)
場所はANAクラウンプラザホテルです。

同友会の例会にご興味のある方は一度お越しになられてはいかがですか?

編集 / 2009.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
福岡商工会議所130周年記念講演会
カテゴリ: 未分類
福岡商工会議所が130周年を迎えるということで、その記念講演会に参加してきました。

画像002 002


演者は日本放送協会 会長 福地 茂雄 氏

テーマは「変える勇気と変えない勇気」

福地氏はアサヒビールの元社長という経歴の持ち主であり、アサヒスーパードライの開発から爆発的な売上を記録し続けてきたその歴史の渦中にいた人物です。

発泡酒をアサヒは販売しない!と福地氏は宣言したにもかかわらず、半年後にはその宣言を撤回。なぜなら、経営者は意地をはるものではなく、その場その場でベストな経営判断をしなければならない。プライドなどはかなぐりすてて、会社を守るために常にアンテナをはらなければならない という箇所が大変印象に残りました。
変える勇気というのは、プライドや慣習が邪魔をしたりするものですが、トップの意思決定がしっかりしてさえすれば、いくらでも変えられるのだということを学びました。

私も会社経営の中で、これは仕方ないかなぁ・・と判断している箇所が多々ありますが、仕方ないと思うのではなく、常に変えていくんだ!という気概をもって経営努力を行っていきたいと思いました。
編集 / 2009.09.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やかた船
カテゴリ: 未分類
土曜日は同友会のブロック例会の日でした。
今回はやかた船に乗っての例会なのです。この会のお世話係りをしておりますので、色々と準備が大変でしたが、その分学びも大きかったです。

以下、例会の詳細についてです。


屋形船に揺られ、中洲を流れる那珂川を下りながら粋な例会を過ごしてみようとの企画意図の中、例会の学びも忘れないよう、様々な企画を考えました。

goudou001.jpg


まずは、中洲の那珂川の歴史をプリントにまとめ、参加者に配布しました。中洲が何故「中洲」と呼ばれるようになったのかなどを学ぶことができました。(奈の花の州→な・か・す→中洲 etc)

goudou002.jpg


次に会歴の若い方2名にお話をしていただきました。

まずは学び愛ブロックより後藤デザインの後藤さんのお話から。

プロのデザイナーとしてロゴマーク制作にかける熱い熱い想いを、一枚一枚大きな紙に描いていただき、丁寧にご説明下さいました。ロゴマークをきちんと作成することにより、名刺デザイン、会社案内、ホームページまでのブランディング化までをご提案されるとのことです。

goudou004.jpg


続きましてはジモティブロックからプラネットの永野さんのお話です。

イベント企画会社を運営されておられる永野社長は起業時代の苦労話を皮切りに、現在は有名な芸能人を呼べるというパイプを構築され、それをイベントと連動させるというお仕事をされています。

goudou005.jpg


お二人のお話を聞いた後は、せっかく屋形船に乗っているのですから、風流なことをしてみようということで、皆さんで「俳句」を詠み、実際に筆ペンで短冊に書き、渡木支部長、中野前支部長に優秀作を選んでいただくという品評会も行いました。大変優秀な句ばかりが並び、会場は大いに盛り上がりました。

goudou006.jpg


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます!!!

編集 / 2009.09.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
座右の銘
カテゴリ: 未分類
『あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日』

これは韓国のベストセラー小説「カシコギ」の中の一文である。

当社HPのスタッフ紹介にも、この座右の銘を掲げているのだが、日々を無駄に過ごしているなぁ・・・と思う時が多々あり、そんなときに自分を奮い立たせるためにこの座右の銘を心の中でつぶやくようにしている。

こう書いている間も、昨日の自分はどうだっただろうか?と考えてしまう自分がおります。

日々を有意義に過ごしていきたいですね。
編集 / 2009.09.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

shiro0414

Author:shiro0414
田村志朗(たむら・しろう)

福岡県那珂川町生まれ。
岩戸北小学校、泰星中学、泰星高校を経て英国へ。
イギリスの物価の余りの高さに驚き、手っ取り早い収入を求めてクロネコヤマトイギリス支店の門を叩く。それから引越し業を丸4年。イギリスで就職を決めるも、親の仕事の手伝いのため帰福。

現在、株式会社梓書院 代表取締役
http://www.azusashoin.com

仕事以外の主な活動:

福岡東ロータリークラブ 会員

福岡県中小企業家同友会 福友支部所属
http://www.fukuoka.doyu.jp/

福商ビジネス倶楽部(福岡商工会議所主催の45歳以下のビジネスパーソンの集まり)
http://www.fukunet.or.jp/businessclub/

70会(ななまるかい)
【1970年代生まれの福岡ビジネスパーソンの集まり】
http://70kai.com/

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。